-
- 横浜DENAべイスターズ
- 田中浩康コーチ
-
- 東京ヤクルトスワローズ
- 大村孟選手
-
- 元東京ヤクルトスワローズ
- 村中恭兵投手
-
- 元東京ヤクルトスワローズ
- ジュリアス選手
-
- 元東京ヤクルトスワローズ
- 竹下真吾選手
このようなお悩みはありませんか?
- 野球やバレーなどのスポーツ中、肩を上にあげたり回すと痛みがある
- 投球中に肩に痛みがあり投げられない。
- 服の脱ぎ着で腕を上げたり回したりした時ズキッと痛みが出る
- 夜間、肩の痛みで眠れない
肩インピンジメント症候群(野球肩)とは
肩インピンジメント症候群は、腱板断裂などのはっきりとした損傷を伴わずに肩の痛みを起こす疾患の一つで、肩のこすれや挟まりこみなどが原因になります。
腕を上げる時には周りの筋肉がタイミングよく働き連携するため、うまくこすれずに動くことができますが、筋肉の疲れや不良姿勢などが原因でバランスが崩れると、インピンジメント(衝突)を起こしやすくなります。
最後まで上げた時よりも、むしろ上げる途中やある特定の角度で痛みを感じます。痛みは肩そのものからやや外側に出ることがあり、時に二の腕まで痛みを感じることがあります。しばしば夜寝ている時や、仰向けになった時に痛みが強くなります。
当院での施術
①安静時痛や夜間痛など強い痛みがある場合は患部の炎症が疑われるため、まずは患部を安静にさせることと炎症や痛みの緩和のため整体や鍼施術などを行い、痛みを軽減させます。
②痛みや症状の経過をみて周囲の筋緊張緩和、可動域や動作改善にむけて整体施術などを行っていきます。
③スポーツ動作や日常生活での姿勢(猫背や巻き肩など)や動かし方が原因の場合が多いため、姿勢や動作(フォーム)改善、予防のためのメンテナンス、セルフケアも行っていき根本的な改善を目指します。
宮崎市で肩インピンジメント症候群にお悩みの方は、ぜひ一度「はり灸整骨院・整体院 はるひ」にご相談ください。