-
- 横浜DENAべイスターズ
- 田中浩康コーチ
-
- 東京ヤクルトスワローズ
- 大村孟選手
-
- 元東京ヤクルトスワローズ
- 村中恭兵投手
-
- 元東京ヤクルトスワローズ
- ジュリアス選手
-
- 元東京ヤクルトスワローズ
- 竹下真吾選手
このようなお悩みはありませんか?
- 手の痛みや痺れ、動かしにくさがある
- 首や肩甲骨周辺、前胸部が痛む
- 手に力が入らない
- 腕の筋肉量が減った。
頸椎ヘルニアとは
首は頸椎という骨と椎間板というクッションの役割をする組織が交互に重なり、その後方を頚髄(脊髄)という神経組織が通っています。
頚髄は脳から手や肩に向けて『動かせ』と命令を送ったり、逆に手や腕などからの感覚を脳に伝えるなど、情報のやり取りの際、電線のような役割を果たします。
頸椎と頸椎の隙間の椎間板が飛び出した状態をヘルニアと言い、飛び出した椎間板が神経組織を圧迫する事で手や腕の違和感や痺れ、痛みが出たり、力が入りにくくなったり触感がおかしくなります。
頸椎ヘルニアの原因
椎間板は日常生活では常に圧力がかかっており、立った姿勢や座った姿勢だけでも圧力がかかっています。そして加齢により椎間板は水分量が減りクッション性も低下します。
クッション性が低下した状態での不良姿勢(猫背やストレートネック等)、不意な瞬間的な運動により、椎間板が破れ各神経を圧迫し症状が現れます。
当院の施術方法と経過
① 鍼や整体、電療等で痛みを軽減させていきます。
② 痛みが軽減したら首や肩関節、背中の筋肉の緊張を改善する。
③ 筋肉や関節の状態が良くなったら、動きの改善やスポーツ動作の改善をする。
④ 再発を防ぐため身体のメンテナンスやセルフケアを継続する。
※ヘルニアによる神経の痛みや痺れは波(強くなったり弱くなったり)があり、痛みが治まりにくいのが特徴です。また、通院期間や通院頻度には個人差がありますので施術担当者より詳しく説明させていただきます。
宮崎市で頚椎ヘルニアにお悩みの方は、「はり灸整骨院・整体院 はるひ」にご相談ください